フランスのスポーツ専門医のアドバイスでヨガで温活のダイエット効果してみた💛

フランス在住の間、スポーツ専門医でありヨガインストラクターの資格ももっていたかかりつけ医から、ダイエット効果のあるヨガは体を温める効果もある=温活にも効果が期待できるということで、それ以来ヨガをやってもうすでに20年はたちます。

 

おかげで体調も安定しているし、クーラーや寒さでもそれほど冷え性がひどくなることはなくなりました。

そこで今日はおなじように冷え性で困っている女性のための、カンタンで自宅でできるヨガの運動を2つご紹介していきます。

毎日ちょっとずつ続けることで、基礎代謝や基礎体温も何も運動しないときと比べ、ちょっとずつ上がります。そのため冷えを感じる度合いも低くなるにちがいありません❤

 

ダイエットやクーラーや寒い季節の温活対策のヨガ、パリブリッタコーナーサナ

深層筋と外側の筋肉をつけることで体幹が鍛えられ⇒基礎体温モアップ→基礎代謝アップ→血流の流れがよくなる→冷えや滞っていたリンパが改善されるという図式はもう理解してますよね?

 

それでは今日はフランスのアーサナヨガで学んだ腰回りを特に細くしたい人やと背中の脂肪を引き締めたい体つくりにも相乗効果のあるをやっていいきます。

 

ヨガ、パリブリッタコーナーサナで基礎代謝アップで基礎体温をアップ!

 

主要時間:15分

効果:体を温める、筋肉を柔らかくする、ウエストラインや背中の脂肪を細くする

 

ハトのポーズから 右手を床につき、左手を天井に伸ばします。

腰から上は横向きにねじります

 

パリブリッタコーナーサナ自宅でできる分かりやすい参考動画

 

パリブリッタコーナーサナのポイント

手は一直線になるように、床についている右腕は床下へどんどん沈むイメージ、左腕は天井へどんどん筋肉を伸ばしてください。力をギュッと固めて伸ばすのではなくラクにどんどん筋肉が伸びるイメージです。

 

腹筋を意識するのではなく、おなかの深層筋=アンディオール筋~腸腰筋を意識して筋肉を伸ばしながら横に向けていきます。こうすることで自然に外側の筋肉=腹筋も使えています。

 

パリブリッタコーナーサナの効果ある所要時間

  • そのまま深呼吸して1分同じポーズ
  • 30秒インターバル
  • 反対側のポーズをやってみて、インターバルを同じく入れます。

 

この往復の動作を5回やるだけです。

往復3分×5回=15分程度で終わります💛

 

朝、日の光をあびながら行うのがベストですが、お仕事や家事で忙しい方が大半ですよね?

夜スタジオやご飯食べた後寝る前にやっても、体を使うことで適度な疲労感があり寝つきもよくなります

 

次のアーサナの動きパリブリッタコーナーサナの1つですが、ちょっとだけ変化させた方法もう一つあります。

 

 

パリブリッタコーナーサナ(回転角度)

下半身は、ハトのポーズの足を一歩前進させるポーズになります。

 

  • マットの上でハトのポーズをします。
  • 右足を両腕の間に挟みます
  • そこから先ほどと同じように右腕を床下へ伸ばすイメージ、左腕を天井へ伸ばすイメージ
  • 腰はツイストします。

 

ポイントは先ほどと同じく、お腹の内外の筋肉をずーとラクに伸ばしていく感じです。

ポーズ時間、インターバルも同じ。

 

どうでしょう?これだけの簡単なアーサナでも十分30分はもう体の内外の筋肉を動かしてきたえていますよ💛

 

ヨガをやるとたった15分だけでも体のなかの筋肉は動いているし(それほど感じないかもしれないけど)何より、基礎体温は一定してアップします。早めに自分の体温を上げたいときは、運動前に筋肉をより早く動かせるように働きかける効果のあるアロマ入りマッサージをしておくといいですよ。

 

↑これもフランス人のイケメン()インストラクター兼スポーツ医に教えて頂きました。

 

毎日ちょっとだけヨガをすることを<継続>し続けるのって習慣になるまでけっこう面倒ですよね。そして特に寒い日や冬は、筋肉がそれだけ固まっているので温まりにくい⇒筋肉をほぐし体温や代謝アップする時間が15分程度じゃ短すぎる体質の人もいるので、やっぱりヨガのストレッチ前に専用の筋肉を活性化するためのマッサージオイルを使っていたほうが短時間でも効果アップになります。

 

フランス人ドクターに教えてもらったアロマオイルマッサージで筋肉を温めよう!

筋肉を早く温める効果のあるアロママッサージオイルのポイント

 

  • 皮膚から体の中へ浸透するため、毒素のないオーガニックな成分100%を選ぶ
  • 香りやオイルの質感は筋肉の質によっても違うため、複数ためしながら自分の体にあったオイルをみつけること
  • お気に入りの香りによってリラックス効果・度合は人によって異なるので、オーガニックな原料の効果をよく下調べすること

 

以上、3ポイントをフランス人の主治医から教わりました。

 

大した規定はないんだけど、職業上、自分の体質や体調は日によって違うことがよくわかるので、アロマセラピストと主治医の診断とアドバイスの元、リラックス効果も含め、筋肉を和らげ運動に適した体温アップがスピーーディーにできるマッサージオイルをいっしょに選んでもらいました。

 

フランス人主治医が選んだリラックス効果&体温アップができる筋肉マッサージアロマオイル

私は筋肉質ではなく、どちらかと筋肉が柔らかく、柔軟しなくても床に180度足がペタっとついてしまうほど。

 

バレエでもヨガ、バーオソル、ピラティスでも柔らかさを必要とするエクササイズは難なくできる柔らかさの筋肉です。

 

それでもやはりクーラーの元で何か作業をしていたり、仕事をしていたり、寝起きすぐはなんとなく体がだるくて太ももの付け根やふくらはぎ、足先がパンパンになっていたりあまりギュッと力が入らない感覚がない感じなんです。

 

いろいろこういった体の不調を改善するものを探しまくった時代もあり、実際今もいろいろトライしています。

 

フランスでヨガ&スポーツ専門医に出会い、アーサナの動きをやる前に筋肉をほぐすマッサージ方法とアロママッサージを教わりました。

 

毎日体調は微妙に変わるので、なんとなくその日によって使うアロママッサージを選んでいます。

 

その中からいくつか運動前にするとベターな筋肉をほぐすためのアロママッサージを主治医から教わったものを公開しようと思います↓♡

 

ビオ筋肉マッサージオイル+冷え性改善に役立つアロマオイル

 

URLコチラでも詳しく書いてありますが、フランスでもヨガは日常の運動としてフランス人にとっても人気なスポーツです。心も体もリラックス効果が得られるからなのですが、ビオ=オーガニックマッサージオイルで先に筋肉を柔らかくするためにマッサージしておくことで、血行もよくなり体温もあがり、運動しやすくなります。

 

ビオ筋肉マッサージオイルを使ったヨガで温活効果のある筋肉を温めるマッサージオイル

 

https://note.com/frenchbarsusol/n/n00e2e69942f7


スポーツや運動の前後に使うことで筋肉を和らげリラックスさせる効果があります。

オーガニックな原料にこだわっていて、Camphre,メンソールやピリッとした香辛料が含まれています。

寒い時期でも体を温める効果のある原料を使っています。

相乗効果:100%オーガニックな原料だけを厳選しているため、乾燥肌の改善にもなります。

 

Sensation agréable de chaleur
BÉNÉFICES
Idéale par temps froid, l’Huile de Massage Chauffante prépare et complète votre échauffement physique avant leffort. Après leffort, cette huile de massage 100% naturelle offre un moment régénérant de détente et de bien-être. La peau est nourrie, souple et douce.

 

販売特許:
Certifié BIO par ECOCERT®, labellisé COSMEBIO®. Certifié Vegan par PETA®.

 

→なるほど、100%オーガニックな原料を使ったオイルなのでビーガンの人たちにも安心して使うことができると書いてあります。

 

このオーガニックオイル、販売にあたってトライアル実績もあります。

(12人の女性、8人の男性、22歳~67歳のフランス人で週に3回の何かしらの運動を行っている人たちの独自の調査結果)

約95%のトライアル利用者が体の温まりを感じたという効果も頂いてます。

90%の利用者がこのオイルマッサージを使用して肌のうるおいを感じたということです。

La peau est hydratée, nourrie et assouplie pour 90% des volontaires.
L’Huile de Massage Chauffante procure une sensation de chaleur pour 95% des volontaires.
La texture est appréciée de 90% des volontaires.
*Etude clinique réalisée sur 20 volontaires adultes (12 femmes, 8 hommes), âgés de 22 à 67 ans (âge moyen de 46 ans), ayant tout type de peau au niveau du corps et étant sportifs (3 fois par semaine). Les résultats sont donnés en pourcentage de satisfaction des volontaires.

 

マッサージ時間:10分~20分

 

まとめ、フランスのスポーツ専門医のアドバイスでヨガで温活のダイエット効果

フランスでもヨガは温活のためだけでなく、日常でおこる体の不調やストレスを和らげる作用のあるスポーツとしてとっても人気です。

今回は自宅でカンタンに動画をみながらできる体を温める効果もあり、代謝もアップできダイエット効果もあるヨガの動きの紹介をしてきました。継続することで筋肉も作り上げ、引き締まった体を作ることもできます。

また冷え性対策にも、ヨガを行う前に筋肉をマッサージオイルを使って温めることで、ヨガの効果もアップします。ぜひ試してくださいね。

 

温活&ダイエットにも相乗効果が期待できるサプリメント3選
高麗美人
温活サポートアイテム【アルポカ】
美味しさにもこだわったメディカルハーブ専門店

ダンスでダイエットを成功したい人向け、売れ筋人気栄養サポート4選

バレリーナの食事サポートとダイエット口コミ厳選特集

おすすめの記事